2010年05月24日

人間関係が10倍よくなる「聞く技術」 福田健



★★★★☆

印象
話しベタな人がいるのはよく聞くけど「私、聞きベタなんです。」という人は聞
いた事がない。話しやすい人がこの聞き上手にあたる人だと思うが聞き上手にな
ろうと努力する人はいるのだろうか?話す事と同じように聞くことにも努力次第
で上手くなる方法があるはず!
意外と意識していない「聞くこと」の大切さを改めて実感しました。

*****
だれの言葉だったかおぼえていないのだが、印象に残っている一言がある。
「男と女は誤解して一緒になり、理解してさよならする」
相手を知りたい、理解しようとコミュニケーションするのだが、お互い、相手に
勝手なイメージをつくりあげて、理解したつもりになっている。現実は、理解で
はなく誤解にすぎない。やがて、結婚してより身近に相手に接するようになると
、「こんな人とは知らなかった」部分が明らかになる。つまり、誤解と理解が入
れかわり、同時に愛がさめるのである。とはいえ、ありのままの姿を理解したと
き、相手への愛が本当かどうか、問われるのだ。
*****

恋は盲目の言葉通り恋愛においては何を話して何を聞いても自分のイメージをつ
くりあげて誤解をまねいているかもしれない。
いかに正しく理解することの難しさがわかる。理解するための第一歩として聞く
技術をマスターする事でひとつでも「こんなはずじゃなかったのに」を減らせれ
ばいいと思う。
posted by ナオキ at 21:11| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

脳に悪い7つの習慣 林成之



★★★★★

印象
本は薄めだが内容はとても濃い。脳科学の本は何冊か読んだがこんなに目からウロコの本はなかった。書いていることは一見、道徳的に当たり前なことばかりだがなぜそすればいいのかまで書いていて、身近なことが多いのでさらに読みやすい。一回ではこの本に書いていることは全て理解することはできていないと思う。読み返してマスターできるととても脳にとっても自分自身にとってもいい影響がでるに違いない。

*****
考えるときは4日ごとに間を置こう
「統一・一貫性」をはずすための心構えを先に説明しましたが、具体的には実践しやすい「はずし方のポイント」があります」それはくり返し考えるときに「4日ごとに間を置くこと」です。
*****

この4日がいいというのはこのあとの文章に理由が書いてあったのですが長かったので省略しました。
しかし、このような日常で使える知識というのは実践しやすく、これだけ知っているだけで得をした気分になります。
 このようなためになる知識がたくさんあったので読んでみる価値はあると思います。
posted by ナオキ at 23:34| Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どもの脳が危ない 福島章


★★★☆☆

印象
 少年少女の凶悪事件が最近多くニュースなどでよく見ますが、その原因として報道されているのがいじめられっ子だったとか家庭内暴力があっただとか、周りの環境に問題があったと多く聞きます。しかし、この本ではそんな環境を主とした視点からではなく「脳」からみた様々な事件の犯人を解析している。言われてみれば環境が与える影響も事件の犯人である少年少女にあると思いますが、脳から犯人を解析することはとても理にかなっていると思う。
 専門的な用語、たくさんの数値がでてきて少し読みにくい部分があったように思う。

*****
同じように日本的な傾向は、ほか多くの側面で見ることができる。たとえば、自閉症の治療である。現在では脳の機能異常によって起こることが定説となった自閉症は、四世紀前には、多くの医師の間で「情緒障害の一種」よいううけ取り方をされていた。つまり、自閉症児の母親はたいてい高学歴で、知的ではあるが温かみが欠ける態度で子どもに接したために子どもが自閉症になったのだと考え、子どもの治療では、愛の欠乏を補い、情緒障害を癒すために、箱庭療法や遊戯療法などを施し、親にはカウンセリングや心理療法などを何年も何年も続けるという、まったく牧歌的で見当違いな「治療」に終始していたのである。
*****

 四世紀前と現在のことを比較するのはどうかと思うが日本の傾向としてこのような傾向があるのは確かなのだろう。同じく今から数世紀後になると自閉症と同じような間違いがたくさん発見されていくのだと思う。
 やはり、人間の一番謎が多い部分である脳を理解するには時間がかかるのだろうが、脳を理解することで多くのことがわかるに違いない。
posted by ナオキ at 23:30| Comment(0) | 脳科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

