2010年05月29日

いっしょに暮らす。 長山靖生



★★★★☆

印象


*****
若者文化のなかでは、友人を持てるかどうか、他人とのコミュニケーション力による評価は、大きなポイントだ。ある時期の若者にとって、恋人がいるかどうかよりも親友がいるかどうかのほうが重要だし、お親や先生にいえないことも、親友になら相談できる。
それは明治時代も現代も、たいして変わっていない。だが現代では、そんな濃厚な人間関係産まれる場所は、ほとんどなくなってしまった。
そういえば昔は、若者は共同生活を経験するのが普通だったではなかったか。
 学校での寮生活や軍隊生活、会社の独身寮。あるいは「ひとり暮らし」であっても、昭和三十年代までは間取り下宿が主流だったから、下宿生活は親から離れて「ひとり」になることは。実は同時に、他人の家でそこの家族となり他の下宿人たちと共同生活をすることでもあった。「ひとり暮らし」は決っしてひとりでの暮らしではなかったのだ。
*****

「一緒に暮らす」ことは昔と現代では様子がずいぶんと違ってきた。昔は自然と他人と一緒に暮らす環境ができあがっていたようんであるが、現代では核家族が減って一人暮らしが増えてきた。
 昔と現代との比較でいつも思うことだが現代の人々が変わってきたのではなく、社会全体としてそのような環境膠ってしまったように思う。現代においてもし、子どもを昔のような寮や軍隊に入れるのは適切な解決法ではないし、今の社会と合わないに違いない。しかし、学生を卒業して社会にでると他人をふれあうことが必須条件になるにちがいないし、求められる能力である。
 今の時代にあった解決法を模索していくことがこれからも必要だと思う。
posted by ナオキ at 00:21| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

不幸論 中島義道

★☆☆☆☆

印象
著者の考え方が偏っていてあまり共感できなかった。不幸論の名の通り不幸であることを自慢しているかのような内容と、いかに幸福を否定できるか、読んでいると屁理屈だと思うような説明もでてくる。

*****
一人のうちでも、この欲望のじゅうそくはアッという間に変化する。いままで着実に地歩を固め、最後の重役候補レースに望もうとしていた男が、人間ドックで癌と診断された瞬間に絶望の淵に立たされる。だが、やがてそれが誤診だとわかった瞬間に、めくるめくほどの喜びを感ずる。だが、ふとしたことから女房の浮気を知った瞬間、ふたたび天国から地獄に突き落とされる・・・という具合である。 幸福間(=満足感)は知らないことに支えられている場合が多い。女房の浮気を知らなければ、彼は幸福を感じたことであろう。
*****

この文章はこの本の中でもっとも共感できた。知らないことが幸せであること、知ると幸せではなくなることは確かに多いような気がする。当事者が幸せと思っているならそれでもいいような気もするが・・・
まさに知らないことが多いほど、視界が狭くなって幸せと勘違いしてしまうこともあるのだろう。
幸、不幸などの人間の感情に関するものはとても難しい議論だと思う。
posted by ナオキ at 20:27| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

わかったつもり 西林克彦


★☆☆☆☆

印象
難しい。文字しかないのに説明文や例題があり、「わかる」ことの説明が必要だったのかもしれないが読むのに飽きてしまった。
でも、冒頭のわかるということはすごくわかりやすかった。

*****
@文章や文において、その部分間に関連がつかないと、「わからない」という状態を生じます。
A部分間に関連がつくと、「わかった」という状態を生じます。
B部分間の関連が、以前より、より緊密なものになると、「よりわかった」「よりよく読めた」という状態になります。
C部分間の関連をつけるために、必ずしも文中に記述のにことがらに関する知識を、また読み手が作り上げた想定・仮定を、私たちは持ちだしてきて使っています。
*****

確かにわけのわからない文章があっても、あるキーワードや仮定があるだけでその文章が全く違って見えたりすることがあり、また前後の文脈からわかるようになったりします。
 部分間の関連をさらに緊密に行間まで読めるようになればよりわかることができるだろう。
posted by ナオキ at 22:05| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

