2010年06月02日

上品な人、下品な人 山崎武也



★☆☆☆☆

下品な人はこんな人であるということを箇条書きのように書いてあるだけで、どうしいても飽きてくる感じがないめない。

*****
少しでも品よく振る舞って生きていくためには、「人のふり見て我がふり直せ」をモットーとして研鑽に励むのがよい。人の言動接して、嫌だとか気になるとかネガティブな印象を受けたとき、なぜ不快になったのかを分析して、そのような言動を自分でしないようにする。逆に、気分がよかったり、うれしかったりしてポジティブな印象を受けたときは、その理由を考えて同じような行動をする。
*****

日頃感じる感情を分析して一つずつなぜこのように感じたのだろうと理解することが一番の近道だと思うし、相手にも不快な思いをさせないことが重要だと思う。
posted by ナオキ at 20:16| Comment(14) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

「生き方探し」勉強法 中山治



★★★★★

趣味・生きがい・なんのために生きているのか等、昔から言われていることですが昔からそんな文化ではない日本人が急にそんなことを言われても出来る人は少ないでしょう。
今一度、日々をより意味のあるものにするために教科書として読んでみるのがいいと思います。

*****
 人生を戦略的に生きるとは「人生の目的ないし目標をはっきり定める」ということです。戦略的に生きていない人は必ず目的や目標があいまいです。ただ流されていることが多いのです。戦略的に生きるということは、まず目的や目標をはっきりさせるということです。これが戦略的に生きるということのすべての出発点です。
 しかし、「人生の目的ないし目標をはっきりさせるとはいっても、おいそれと見つかるわけないじゃないか」という人がほとんどでしょう。そこが「流されやすい人」が陥る罠なのです。ことに若い人は具体的な目標が見つからないのは当たり前です。だからといって無目的に生きたのでは一生を棒に振る危険が高くなります。
 それゆえ、まずは漠然とした夢のようなものか抽象的なものでよいから、それを目標にします。夢であろうと抽象的であろうと、目的ないし目標を掲げることから人生戦略がはじまるのですから。
*****

夢のようなものを語れる人は大きくなるにつれて少なくなっている。これは周りがそのような環境になっているから仕方ないともいえる。夢を語る人はそんなことは出来る訳がない、バカじゃないかといわれるに違いない。このような環境になっているからこそ自分の夢を語れない。しかし、社会に慣れ合うにはこのようにしていく方がいいのかもしれないが、一度きりの人生それでいいのでしょうか。
もう一度自分の人生を見つめなおすことが必要になるだろう。
posted by ナオキ at 21:15| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ジャパニーズドリーマー 米倉誠一郎



★★★★☆

印象
マイクロソフトのビルゲイツ、楽天の三木谷社長などこのような大企業の社長に自分がなれると思う人はごく少数の人だとおもいます。しかし、当たり前ですがこのような人たちは決して最初からこのような成功をおさめたわけではないに決まっています。だとすれば、自分もこのような人たちを越える力は十分にもっていることになります。
 頭ではわかっているけど実際は自分にはムリだ。できないと思う人が多いでしょう。私もその一人です。
だからこそ、たくさんの人生をより楽しく変えることのできた話は読んでいてこちらもわくわくしてきます。

*****
そうゆう視点で、身の回りを見渡すと、結構自分たちの道をしっかり歩んでいる人がいることに気づく。そうした人たちが自分たちとまったく違った人間かというとそんなことはなく自分たちと同じような人たちである。同じような環境に生まれ、同じような教育を受け、同じような価値観を受けついてきた人たちである。
 しかし、ほんの少しの勇気やチャレンジ精神。「自分がやらなくていったい誰がやるのだろうか」といった当事者意識。そして「自分は何のために生きているのか」という問いかけが、彼らをして新しい生き方を歩ませている。本書の第一の目的は、こうした普通だが新しい生き方を始めた人々を紹介し、日本のロールモデルによりより多くの選択肢を増やすことである。
*****

極端な話になるが自分の隣にすんでいる人がなんらかのきっかけで新しいことをやってみようとする。その人はとても努力して事業が成功するとすると、その話を聞いて自分にもできるのではないかと思わないだろうか?
 自分にもできるのではないかと思えばそれが新しい生活の第一歩になるに違いありません。
posted by ナオキ at 20:45| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

