2010年05月06日

プロ相場師の思考術 高田智也


★★★☆☆

印象
私は株やFXをしないので、ここでコメントするのは場違いかもしれないですが、著者は自分に絶対な印象があるだけに説得力があると同時にちょっと本当かなと疑いたくもなる。
しかし、書かれていることは的を射ていると思うし。相場のテクニックなどではなく、考え方の基本になるのではないかと思う。

*****
 このあいだ夜の町に遊びに行ったとき、あるゲームをやったところ、そのゲームのアプローチの仕方がトレードの考え方と全く同じだったことに気がつきました。
 四人で行った飲み屋さんで、ひょんなことから四人のホステスさんの血液型を当てるゲームをするとこになりました。一つ一つ質問をぶつけ、彼女たちの血液型をA型であるならA、B型であればBとし、1000円かけるのです。
 結果、私の三勝一敗、自分が予想したいたよりもできがよく、勝つと
いう目的は達成できました。ゲームは勝った人の総取りなので、八〇〇〇円の利益がでました。実際はゲームに参加したホステスさんたちへのチップになったのですが・・・。
 さて、みなさんなら、どんなアプローチでこのゲームに参加しますか?
 「A型は几帳面」
 「B型はおもしろい」
 「AB型は二重人格」
 「O型はおおらか」
このような特徴を前提にして質をぶつけますか?
それとも、別の特徴を見つけて質問してみますか?
 私は、「日本人の約四〇%がA型である」ことを知っていました。だから、「A型にかけていれば有利。それ以外の情報はいらない」と考えたのです。この数字から三回やれば一回勝てると踏んだのです。
*****

このゲームであるようにあれこれ考えるよりシンプルで確かな情報だけあれば相場でも勝てるということでしょう。
このゲームの場合、血液型と性格の関係は常識のように思えますが迷信で嘘の情報なのです。しかし、日本人は信じている人が多く、この情報を頼っていてはこのゲームに勝のはよっぽど運のいいときしかありません。
相場でも同じようです。相場にはたくさんの情報があります。アナリストや証券会社の人のアドバイスは著者にとってはどうでもいい情報のようです。
買っている人は人の意見よりも自分の考えに忠実に行動しているようです。
posted by ナオキ at 13:49| Comment(0) | ビジネス・経済・キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

