2010年05月25日

ドラえもん学 横山泰行


★★★☆☆

ドラえもんは今や日本を代表するマンガで日本でしらない人はいないだろう。今や海外でもドラえもんが普及しています。こんなにたくさんの人が知るドラえもんができるきっかけや魅力。また個性的な仲間とで描かれているストーリーにもたくさんの秘密があるようです。

*****
朝日新聞の一九九六年十月三日付の朝刊で、福島憲成氏は「ドラえもんのメッセージ」を分析いている。彼によれば、ドラえもんのマンガには一定の法則が存在する。「”だめ小学生”ののび太は問題解決の本質を見極めようとせず、実に安易に「ドラえもん」のポケットに助けを求める。それにこたえて、「ドラえもん」の出してくれるおせっかいな道具。それはまるで魔法のような効力を発揮して問題を一気に解決するように思うのだがすぐさまに暴れだし、新たな問題に右往左往する結末を繰り返す。」この法則には「我々の日常生活に対する作者のするどい批評があった。」を氏は続ける。「楽することばかりを求めるあまり、科学のなんたるかを忘れてくらす現代生活のあり方に浴びせた作者の皮肉な笑い。「ドラえもん」の真の面白さは、我々の日常への痛烈な風刺にあったのだ」と結論づけている。
*****

 もし、身近にドラえもんがいたとするならばのび太のような考えになることも可能性としてあり得ないことではないと思う。現在、たくさんの企業がドラえもんをはじめアトム、ガンダムのようなアニメに登場するロボットを作ってみたいと研究・開発をつづけている。もし、完成すればもっと便利な世の中になることは予想できるだ、自分がしなくても道具に頼ればなんとかなると思ってしまうに違いない。現在でも問題になっているようなわからないことがあれば自分で考えずにすぐにインターネットで調べる。といったことはこのドラえもんの話そのもののような気がする。
 科学の発展とともにそれを使う人のモラルや考え方も改めて考える必要があると思う。
posted by ナオキ at 20:42| Comment(8) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エロSNSが出合いのはじまり♪無料で使えるのエロ専門のSNSで貴方も今日から想像もつかないようなエロライフが始まる…。貴方にとって理想のどエロな娘がすぐに見つかる!入れ食い状態の今がチャンス!
Posted by エロSNS at 2011年04月02日 04:48
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月30日 18:55
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月14日 06:35
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月31日 11:12
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 13:24
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月29日 06:53
第31回 ジャパンカップ 高配当を狙うなら必見です!すべてのデータから導き出された買い方を伝授!初心者の人も馬券歴の長い人も納得の情報でジャパンカップはもらったも同然!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月21日 17:30
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月28日 05:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

